

おそろし 三島屋変調百物語事始

おそろし 三島屋変調百物語事始
宮部 みゆき
4048738593


人の内にある普遍的な弱さがやがて悲劇を巻き起こし、そのことを気に病んでいる人たちの話。
登場人物たちは決して悪人ではなく、無意識に引いてる線などの心の闇は共感も出来る。だからこそ苦しみ、自己憐憫から現実逃避にも至るという。うまいこといぶり出してるなあ。
一番怖いのはあからさまな悪意ではなく、無意識に逃避する弱さなのだ、という印象を植え付けられる。
テーマがテーマのせいか、某憑物落シリーズの話と言い回しが近い感触。
P4はりせ救出したところ。
面白いことは面白結構笑わせてもらってるが、キャラ設定が狙い過ぎなのは少し鼻につく。
天然で料理苦手な学園のマドンナ・コワモテなホモ疑惑君・三角巾に割烹着なアイドル娘などなど。今のところクマがマッサージチェア座ってる画が一番ウケた。いいキャラしてる。
女子の中で好みぽいのは今のところりせかなと思う辺り、やっぱこれギャルゲーなんだろうな。

