

きみはポラリス/あやつられ文楽鑑賞

きみはポラリス
三浦 しをん
4104541052

ポラリスというのは北極星という意味らしい。
恋愛短編集ですが、直球ではない。お題は王道そうなのが並んでいるが。
最初と最後がつながっているが、こういう話が一つぐらい入ってそうだと思ったらやはり。こういうのはなかなか気づけない、胸に秘めたままなのが良いのだよなと。『夜にあふれるもの』もしかり。
『優雅な生活』‘共同作業’か。ロハス生活への皮肉目線も人それぞれ。
『春太の毎日』冒頭部分は、斜め上なポジティブさが某ゲームの同名キャラを思い出させてクスリとした。なぜいきなりパイプカット?なぜこんな切ない立場?と思ってたらそういうことか。大きな愛だ。

あやつられ文楽鑑賞
三浦 しをん
4591097838

文楽にハマっている様子が楽しく読めた。
『仮名手本忠臣蔵』などの作品紹介が、うまく漫画チックに解説されててわかりやすかった。登場するダメ男への考察、時代背景ゆえの登場人物の行動や、物語展開の飛躍ぶりへのツッコミには思わず笑ってしまう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

