fc2ブログ

真鶴

真鶴
川上 弘美
4163248609


昔夫に失踪され、中学生の娘と母親の3人暮らし。妻帯者の恋人あり。そんな主人公が夫の日記にあった『真鶴』に呼び寄せられ・・・という話。
「ついてくるもの」と会話をし、夫を探しながらパラレルワールドと現実世界とを行き来するさまが主人公の危うさを表現している。いきなり消えられて受け入れ切れてないというか。
娘が女に成長してゆく様子に恐れたり、女所帯のどこか怨念めいてるというか、独特のこもったような怖い空気の薄ら寒さ。元からこうなら夫が「逃げ出した」のもわかるが、失踪した当時は違うんだよなあ。

起伏がはっきりした話が好みの人間には所々退屈かもしれないが、穏やかに現実に戻れたようなラストはよかった。
スポンサーサイト



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)