

おやすみ、こわい夢を見ないように

おやすみ、こわい夢を見ないように
角田 光代
4104346020

ほのぼのしたタイトルと違ってダーク。
日常生活の中に潜ませているやるせなさや葛藤、そこから派生するちょっとした「心の闇」を描いた短編集。

小学校時の担任に対する憎しみ・残酷な気持ち
夫婦間の取るに足らないような宗でもないような小競り合い
元彼女へのストーカー行為、
はけ口が浮浪者だったりひきこもりの家族に向かったり
自分の娘をありのまま受け入れらない
浮気発覚後、何かの蓋が開けられたための精神的な主従関係

ままならない事たちや、周囲の人への日常ゆえの憎しみの積み重ね積み重ねなんかを抱えながらそれでもやり過ごして行くんだよという感じなのかな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

