

大晦日

今年印象に残った本
書評なんかを見て、好みに近そうなのを読む傾向があります。
楽しめたという意味では色々あったのですが

ガール
銀鈴の果て
わたしを離さないで
風に舞い上がるビニールシート
一瞬の風になれ
真鶴

(順不同)


今年プレイしたゲーム
年齢のせいか、根気がなくなってきております。

・ラブレボ
攻略キャラ9人×2のED
非恋愛ED・アイテム集めはせず。
RPGでも昔はしてたアイテム集めしなくなったな。

・フルキス2
コンプ(失恋EDは未見)

・MOTHER3
クリア

・逆転裁判蘇る逆転(廉価版)
追加の5話のみ

・かまいたち×3
コンプ

・ときメモGS2
一応全員のEDは見る。コンプした攻略キャラは4人。
(前作よりプレイ時間は多いはず、前もやりこんだの葉月と氷室ぐらいだし)

・NEWスーパーマリオ
W7、8以外は自力でクリア。(W7は未踏)。W8は序盤で挫折

・マジック大全
1580円で購入、って発売11月!?
仕掛け知らないで見せられたら楽しいだろうが、所有者があまり楽しくないソフト。この値段なら損した気分にはならないかと。

・現在プレイ中DQMJ
当方は、この手のはモンスターズどころかポケモンも未経験です。
DQの本編8つはリアルタイムプレイ。

デオドラン島のアークデーモンに手こずりながら倒したところ。そういえばまだ一回も配合してない!
最初だけやはり3Dがクラクラする。移動の遅さも気になる。
ぬるゲーマには、バランスが緩くなったり厳しくなったりが、中々絶妙だと思いました。進めそうですすめない。
このシンプルさに昔のDQも思い出したり。
結構楽しんでます。

そして、色々あった厄年も終わろうとしています。悪い結果ばかりではなかったけど精神衛生上よろしくないので、次は平穏な年になるといいなと。

それでは、良いお年を!








せわしな

急に寒くなったなあ。
今頃になって、足らない年賀はがきを買いに走る。こんなはずでは。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
B000BQYJO6

がせっかくkonozamaにならなかったのに、まだできないよ。

イヴ

ディープインパクトは強かったなあ、例によって買ってませんが(取れても儲からない)。キレイに終われてホッとしただろうななんて、ヒネた事を思ってみたり。

こいわらい
松宮 宏
4838717199

時代劇調(舞台設定は現代)だが速いテンポで荒唐無稽な、少し不思議な雰囲気の話。
人情味あるキャラクタがいい味してるなと思った。メグルは美人設定らしいが、ちっとも美人な画が浮かばないところが良い。
結末だけは脱力した、あれは・・・

ときメモGSは、DSの1st loveとGS2タイピングが同日発売というのに驚いた。相乗効果を狙ってるのかもしれないけど、手が回らない人が多そうだな。

いろいろ

フルキス公式更新、祥慶祭の詳細が出始めたみたいですね。
SS席の値段見た時には何の公演かと思いましたが、昼夜でパンフに付くCDが違うんですね~。それプラスお菓子付きCD・・・。このやり方の方が先に目に付くなあ。
公演の内容的には多分改善されてるのでしょうが・・・。
今度は最初から後日通販有になってるんですね。

フルハウスキス2 ラジオCD~今夜は俺がご主人様だ~ オフィシャルファンブック vol.4
4862331017


瀬伊は適当に流したりしながらちゃんと進行してるなあ。今回はアイドル系意識?やっぱりドSなんだ。
春タンのあのテンションは久々に聴くと結構堪える(笑)。「気持ちわかるぜ羽倉」「何をガキ!」とか時々呟いたりして、いい人なばかりじゃない所が新鮮だった。


亀田の防衛戦は、今度はすっきりした勝ち方でしたね。あんなパフォーマンスも結構大変だろうなとも思ったり。
有名人の訃報が多い日だった、ご冥福をお祈りします。

「14才の母」の終わり方は、ご都合主義で拍子抜けだったな。その後を2時間スペシャルでやる伏線だったりするのかな。
回を重ねる毎に「ダーリン ダ~リィ~ン♪」があざとく聴こえるようになったり、曲自体は嫌いじゃないが。

シャドウ

シャドウ
道尾 秀介
4488017347

『このミス』で見て読んでみた。1位の作品は人肉食とかあったので人選びそうだ(自分は無理)。

参考文献で「精神病がらみの話かよ」と少しげんなりとはした。
それぞれの人物視点で同じ場面を繰り返してたりするので、前半の展開はトロめ。
ありきたりに見える伏線&展開、テンプレなキャラ付けで話が進むのが罠なんでしょうね、騙された。
陰惨ではない方向に予想が裏切られたので、読後感は悪くないです。
治癒したと判断した精神科患者が、直後に犯罪者になった場合の心情は想像外だろうな。

12月も後半

師走モードが少し落ち着きを見せて参りました。気付けばもう後半だー。

GS1stloveとコルダ2が同じ3月15日発売ですか。3月後半は恐らくゲームできる時間少ないです。
GSの新キャラの名前はニンテンドーからだろうなあ。絵的には安っぽい不良に見えますね。個人的にはあまり惹かれない。

ザ花フルキス読みました。
イベントが2月11日という事で思ったより早かったな。
祥慶祭準備期間ということで学園物してる。話が進むと楽しいわけで。
麻生の吸血鬼は似合っていたが、むぎに悪魔メイド服を着せてるのは少しやり過ぎ感が。
「ホスト姿が見たかった」と言われ一瞬素にかえる,普段オヤジ然としながら時々こういう年齢相応の部分が見えるのが一哉の魅力のひとつなんだろうな。
松川さんの追い詰め方がすばらしい。麻生に一哉に描かせることを提案した辺りは面白がってもいそうだが。一哉も気持ち認めるようになったのね。
ああいう嫉妬の見せ方して、自覚と同時に告白する辺りさすが麻生。

依織はもう参戦ナシなのかな。「後の祭り」になって後悔する一哉というのも見てみたい気はする。今の流れではないだろうけど。

夏季限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件
米澤 穂信
4488451020

スウィートなタイトルと、一章の日常の謎的対決にほのぼのしていた。だが終わってみると、このヒロインの悪意も大概だ。そこまでする理由が見えてこないよ。これでもかと伏線張られてるけど。
あんなリストを見ると無性に甘いものが食べたくなる。

DQ9はDS!?と驚いていたら、早速CM流れてますね。携帯機RPGは寝転がってできるのは大歓迎ですが、ボリュームは少なめだろうな。アクションRPGらしいが、どうかアクションぬるくしてくれないと、途中放棄の恐れが(笑)
シリーズ未経験なのにDQMJを年末年始用に予約。自分は迷路苦手なのでシレンは様子見。SFC版は結構ハードだと聞くので。

GS1stloveは3月15日!?追加要素が値段相応分なら買うかな。コルダ2も3月だっけ。序盤から逆ハとかでなければいいな。そういえばフルキス2も2月に廉価版になるんだ。既に9月頃、1980円でMOTHER3と共にソ○マップのワゴンに並んでたわけですが(現在はないみたい)。発売日に買ったソフトが早期に値下がってるの見るとなんか複雑だ。

まさお君が死んじゃったの?あのとぼけた感じ好きだったのにな…

通天閣

通天閣
西 加奈子
4480803998

工場で働く中年男と、スナックの黒服をする、恋人と離れかけてる女が主人公。それぞれの視点で交互に展開、どこにも行けない感を持ちながらの日々の話。
全体的にユーモアを楽しむ話だと思った。生活風俗的な描写にリアリティを感じる。
主人公の男の偏屈さやヒネ方が変すぎて面白かった。(蕎麦とお稲荷さんセットを食べ続けて脚気になるなど)
女のほうも、励まされてる横で「ガラスワイパーと雑巾で目の前の窓を磨きたい」などと考えてたりと冷めたところに笑った。
自殺志願の男の説得を「ホモの痴話喧嘩」と誤解されるなど、オチがないと気が済まないところがさすが大阪ノリというか。


フルハウスキスの公式更新。譲歩がみられる分依織が怖いような。
皇もさりげにスルーしてるのも面白いですが。

Run!Run!Run!

RUN!RUN!RUN!
桂 望実
4163254501
遺伝子を弄って生まれたという疑惑に、簡単に囚われるのも納得がいくような想像力の欠如した主人公。
民族的にアスリート向きな人々の存在。小道具に競馬場が出ますが、競走馬もその血統の集大成らしいし。(出馬表見てたら父母のどちらかがサンデーの子なのがやたら多い)
傲慢さを隠さず協調性のなさ加減がありえないくらいだったのが、自ら否定しつつも仲間意識に目覚めて行く過程が一種のツンデレキャラにも見えた。
ラストでは主人公に救いはありますが、表紙やタイトルほど爽やかでなく、「県庁の星」「Lady,GO」のようにハッピーな話ではないので、そういうのを求めてると違うかも。

