

愛の流刑地

愛の流刑地〈上〉
渡辺 淳一
4344011651


図書館からまわってきたので読んだ。

本当に中身がない。

主演女優がなかなか決まらなかったのもうなずける。内容が凄いからというより、出番中ずっと主人公のお相手してるだけみたいで、演じがいがなさそうだからではと。上巻ってずっとソレだけじゃん。忠実に映像化したら所々気持ち悪そうだ。

連載中に話題になってたので、もっと中身のある話だと思っていた。人間の心の機微とか、深淵な哲学とかオイラには読み取れなかったよ。してることが斬新なのかと思えば小説にしては特にそんな事も…。下巻の展開も生ぬるいし。もっと厳しい状況に追い込まれてこそ、「流刑地も耐えて見せるわ!」というのが映えるのでは。
「自己満足」の集大成なんだろうなきっと。

この人の本、『失楽園』以前に何冊か読んだことがある。主人公が医者か芸術家、舞台は北海道か京都で人妻と爛れた日々や逃避行というイメージはその通りなのだが、もうちょっとマシだったような。


え?

Mステ見てたら、ヤマピーがマイク落として探してるのにふつーに歌が流れてて思わす爆笑した。タモさんのフォローコメントも寒かったなー。
ジャニ系は口パクが多いのは知ってたが、ここまであからさまなのがおがめるなんて(笑)
ネット見て、やっぱり見間違いではなかったのだと確認。
ヤマピー嫌いじゃないけど、ピンだと正直華に欠ける印象。

フルキス4巻の表紙が、へそだしセクシー系でおー。御堂さんのあの表情にネクタイが。

ローズガーデン

200605251857172
20060525185717
20060525185716

ひらパー。青空の下で、色とりどりの花とむせ返るような香りを楽しむ。一週間前に行った人がつぼみも多かったと言っていたが、もう散り始めの感すらある、早ーい。ヘップバーンだのプリンセスアイコだの、人名の花も。
幼稚園の遠足らしいグループが多かった。

女性向ゲーも色々



この表紙を見たとき、ホラー?と思った。手がワラワラ出てるので。店で買うのがちょっと恥ずかしい。
攻略本は結局買ってないので、トゥルーポイント一覧を見て「なるほど」と。ssは良かったな。

GS2の記事を見て、若先生のED収録時「居合わせた女性スタッフが皆真っ赤になって下向いてた」とあった。どういう風になってるんだろう。

後ろの方のPCゲの絵たちは、女性向けでもけっこう凄いんだね。立読み不可で正解そう。
こんな形で見ると、女性向け恋愛ゲーも結構な数出てるというのがわかった。これから発売する物で購入予定はGS2ぐらいですが。





ゲームは通常版と攻略本だけ認識してたのに

フルキスのシングルやっぱりまた出るのか。
第一弾は松川兄弟の「愛と哀しみの宿る兄弟デュエット」(笑)。いかにも寒々しそうなユニットなんですけど。
第二弾が一哉&瀬伊。
4枚予定なのに2枚でラプリ3人か。歌わないなら、それ以上のネタ希望。
春タンはまあ、人は選ぶだろうな。自分の好きキャラと組まされるのは嫌という気持ちも、相方キャラの影が薄くなりそうだしね。

迷った末、GS2の特別版を予約してしまった。やっぱり外出イベントみたいなのだったらと思うとさー。
…なんかもう戻れないのかな。
ビーズログを立ち見して、ますます若王子センセが気になる。

『もっと脳トレ』、最初は「実年齢+22歳」で激しくへこんだ。実年齢を下回る結果を出した後、脳年齢チェックができない自分がいる。

陰日向に咲く

陰日向に咲く
劇団ひとり
4344011023

なんてことない話だったが、想像していたよりは面白かった。
前の話の登場人物がさらりと登場し「おっ」となる場面も。
ほんのりと哀愁が漂う中で、所々笑わせてるあたり、この人のネタ帖なのかしらと思ってみたり(お笑い詳しくなく、どういう芸をやるのか知らない)。
アイドルの話が一番面白かった。主人公の心情にも共感を覚える部分もあり、売れない芸能人の悲哀のコミカルな描写など。

40翼ふたたび

40 翼ふたたび
石田 衣良
4062133008

40男が独立して、何でも屋のようなことをして、人のつながりの素晴らしさを実感するという話。
多少のリアリティーで味付けした、一種のファンタジーかな。主人公の置かれてる環境的にも。
現実的な内容だったらなかなかしょっぱそうだ。

母の日は一応ケーキを買って行った。
五千円の弁当が売れてるというのに驚いた。

町長選挙

町長選挙
奥田 英朗
4163247807

時事ネタが今となっては懐かしめだった。
ナベ○ネさんが少しいい人に見えてしまったじゃないか。伊良部との漫才のようなやりとりは面白かった。
ホ○エモンネタでも、球団・ラジオ局買収の時の話が随分昔の事のようだ、最後の方に謙虚で大人の振る舞いをしていて、ご本人の「行き急いでた」というのも頭を掠める。
表題作で伊良部が「フォー!」をやっていた。その後「ファイブ」なのにこけた。あの元の人最近見ないなあ。

正直、このシリーズは一作目が一番勢いがあって面白かった。

面白そうだけど

Wiiのソフト紹介ビデオを任天堂サイトで見た。
あのコントローラーを振り回すのはすごく楽しそうだ。
マリオがロケットに追いかけられてたり、ドラクエも作ってるんだーねー
ただ、アクション系がやたら多そうなのでついていけるかな。
大神をスルーしたのは、アクションが激下手なのが理由なんだ…
アクション系を触ったのは、ストⅡが最後かも

デスノート最終回のネタバレを見てきた。
月の無様な死に方が衝撃だったのに比べれば、かなりあっさりしてるというか、知りたかったようなその後の事とか全然出てきてなくて拍子抜け。
やろうと思えば三部もできそうな終わり方とも思った。

ときメモGS2の初回特典も発表になってたんだね。攻略キャラたちのドラマCDみたいだけど、ここにも葉月が出るのか。外出イベントのようなノリだと楽しそうだな。
コナミスタイル限定特別版が予約開始だそうな。9800円(税込一万超)…
「貝殻のペンダント」と「鍵」って、ベタなロマンチックモードか?
アクセ類って発売後に出すものかと(葉月リングとか姫条チョーカーとか)。要らないってアンケに書くべきだったか?キャラクターブックが付いてなければ迷わないのだが。
ドラマCDが、普通の初回生産版と別内容というところが特典商売だなと。http://www.konamistyle.jp/customfactory/tkgs2_sp/index.html
どこかでタイピングで葉月に「お前…言いたいことあるならもっとちゃんと喋れ」と言われたと見て大ウケ。「アンタに言われたないわ!」というところだ。

終末のフール

終末のフール
伊坂 幸太郎
4087748030

「隕石衝突」が近づいているにも関わらず、淡々とした人達の物語。こういうスタンスの人達のほうが、案外生き残るものかも。
天体のオール以外は、前向きだったり爽やかな終わり方。
いい話なんだけど、キレイにまとめ過ぎだと感じていたら、最後の2話は少しじわっと来た。
冬眠のガールのズレてる行動が面白かったり、試合の予定も立たないのに黙々と練習を続ける格闘家の存在とか。
生き残るのはシェルタに選ばれるとかで無く「死に物狂いで生きるのは義務だ」とか、終末を櫓を建てて見届けるとか「死んでも死なない」というくだりは、ベタだけど好きだ。

テレビでやってた猫のお見合い、高級そうな猫のああいう姿は笑いを誘うなあ。

銀齢の果て

銀齢の果て
筒井 康隆
4103145285

「シルバー・バトル」と称する、老人相互処刑制度の顛末を滑稽に描いた話。
テーマ的に若い作家には発表できない種類のものだな。何だかんだ言って残酷で。こういうテーマを滑稽に描いたのはすごいなと。
生臭神父が「自分を殺さないように」と高説を垂れたり、象をつかって踏み殺す夫婦で刺し違えるもなかなか死に切れなかったり、、認知症もあいまって狂乱状態の友人を涙ながらに殺すくだりはさすがに胸が痛かった。
終わり方はアレが無難なところか。
面白かった、随所で笑ったのだけれど、笑いの種類が全体的にブラックで、ここ笑っていいのかなと思うところもあったりで。

ディープインパクトは凱旋門賞行くのかー。頑張って欲しいなと。有馬記念のとき落鉄してたって初めて聞いた。

FFⅩⅢの映像がテレビに映ってた。FFは新作の画面見るたびに凄いなと思う。PS3で野村氏が手がけるのか。
PS3買うかどうかも分からないけど(参入できるメーカーが少なそうだから)
…と思っていたら、ゲーム機で6万超えって普及しないでしょ。ゲームの他に何ができるのでしょうか(PS2当時はとりあえずDVD観られるのがウリだったのだと)

Op.ローズダスト

Op.ローズダスト(上)
福井 晴敏
4163245006

この人の本は初読み。
一見無機質な若者と、心に傷を持つ中年男がテロリストに立ち向かう話。
日本に巣食う「総無責任体質」の糾弾がテーマなのかな、繰り返し語らせてたが。
愛した女の死体に自分が贈ったペンダントがかかってたり、情報屋(スパイ?)が女性で顔を見ない逢瀬だったり、細かいネタがオッサン狙いだー
ローズダストのメンバー(特に一功)が、あんな極端な行動に出る過程をもう少し詳細に描いてれば、感情移入できたのだろうと思う。
お台場には行った事がないので、どうにも想像力が働かなくてサッパリな部分もあります。
FinalPhaseが、テロと防戦の詳細に終始してたので、ダレてる印象。古森というキャラは、なかなか男でよかった。


『擬態語占い』なるものをやってみた。

あなたにピッタリな擬態語は、【きゅぴーん】です

人生にロマンを求め、夢を追いかけていく傾向があります。
それもただ闇雲に突っ走るわけではなく、夢を単なる夢に終わらせない計画性も備わっています。
ピュアでひたむきなだけでなく、理性的な面もあるので、
周囲からも賞賛を浴びることが多いでしょう。

●相性のいいタイプ●
 【どっしり】
 【がっちり】

「きゅぴーん」て初めて見たのですが、どういう場面で使われてるのだろう。

やっとこクリアMOTHER3

かまいたち3が気になります。1・2のメインシナリオも収録とのこと。
ただ、発売日がGS2の前週なのか。夏休みなのねー

MOTHER3をようやくクリア
ラスボス手前でリュカLv53(他キャラも似たようなLv),プレイ時間約22時間。
more...

