

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す
伊坂 幸太郎
4396332688


「ロマンは、どこだ!!」なスタイリッシュな銀行強盗達。その言葉へのツッコミも、登場人物がきちんと入れてて好印象。
前半はなんとなく文章の読みにくさを感じたが、会話のテンポはよく、所々でクスリと笑ってしまう。演説がおかしかった。
無駄に傷つけないスマートな強盗は、物語上だけなら気持ちいい。

サブタイトルごとの辞書の引用や、ばかばかしい発明品達など小道具もきいている。『グルーシェニカー』とか荒唐無稽だけど、、元ネタの小説を読んでいたら面白かったかも。

後半どんでん返しが続く展開になると、展開はありがちながら一気に読める。これくらいの終わり方は好きだ。

読み終えてから映画のサイトを見たが、メインキャストはイメージ外れてないなという感想。

やっと

ときメモGS2の発売日が8月3日だと公式サイトに出てた。海がコンセプトだとギリギリの時期だね。今回の伝説は人魚かー

すすんでいないマザ3。(ネズミの子なんかまったり探してるからだよ、ごほうびはシールドとり)。カエルにお金が入るので、装備買うの忘れたりして。今回の中ボス、こっちのパーティーの割には強いのがいる。

コーエーがゲームレンタル事業を始めるとか。記事見てたらレンタルの割に高くないか?あれだったら新品買って終わったら売るよ。中古品の利益なんかが作る側にもそれなりに還元される仕組みがあればいいんだろうけどね。

ザ花フルキスは一哉一哉な約20p。あの二人はいつ自覚するのでしょう。「頭の整理ができそう」とか言ってたか。フラグ立ってないのはいおりんのみらしく。

きいろいゾウ

きいろいゾウ
西 加奈子
4093861625


この世界観に触れられて良かったと思う本。
切ない心理描写にしみた。登場人物達が持つ、痛々しさや壮絶さにどこかしら共感できる。どんなに近くても全ては分かり合えないし、夫婦だって他人だし。暖かくて優しいまなざしや、それぞれが乗り越えて一歩踏み出していくくだりには、普遍的なものの大切さとか平穏な日常の意味を感じる。
それにしても、大地君の書く手紙は、もっと大人が書くような文章だと思う。この手の感情をひとけた年齢の男の子が的確に表現するのはかなり厳しいでしょ。

ふー

マザー3は3章まで終えましたが、今のところ…つまらないです。
同じところでずっと行き来してて、世界が広がるワクワク感がないのが大きい、船とか空飛ぶものに乗りたい。ストーリーはなにげに残虐め。
音楽はいいと思う、音がたまに割れるのはハードのせいかしら。


レシピ診断なるものをやってみた

ラジオ 1@.07 kgと満月 3□.93 kgに冒険という名の調味料と悪のいう名のスパイスを加えます。
 
下ごしらえは要りません。
 
次に49分間よく混ぜながら炒めます。
 
最後に隠し味として失望を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!


…どこかのRPGですか。

今のところ大人キャラが出張ってるな

MOTHER3
B000093OLW

マザー3はまだ1章を終わった所。携帯機でRPGは目に厳しいです。(SPでやってます)
昔風味のRPGをやってると思えばそこそこ良作なのではと思う。
テキストはややくどい、嫌いではないのだれど。、台詞回しがDQぽい所もアリ。
これから先、冒険に繰り出すような展開にはなるのかなあ。そのなかでマジカントみたいな世界に飛ばされたり、いちごどうふみたいな奇妙な食べ物、フライングマンとお墓など、子供世界ならではのファンタジーを期待してた部分があるので。


コナミスタイルからときメモGS2関連のアンケートが来てた。タイピング買った時に登録してたんだそういえば。
内容は関連商品についてがメインみたいだから、さすがに発売遠くないのかなと。

特別版…通常版と値段大きく違えばまず買わない。読んでちょっこっと楽しめるブックレットとか設定資料集みたいなのなら買うかも。
興味を持てる特典て限られるしなあ。

ドラマCDも、パスコレで流してた部分が面白ければ買ってたかも。(あの番組で自分にはBLは無理な世界らしいとわかった)最萌え葉月のエピソードが、キャラ的にどうしても閉じこもりがちだったせいもあるのだが。

トーキョー・プリズン

トーキョー・プリズン
柳 広司
4048736760


終戦直後の巣鴨プリズン内で起きる連続殺人の謎を、別件調査で来日したニュージーランド人が記憶喪失中の囚人の知恵を借りて解いていくという話。

推理小説的にはオーソドックスなトリック&犯人だが、謎解きと歴史考察をうまく絡めて読ませてる。
文化や立場の違いによる事実認識の違い。
特殊な社会状況や戦争責任の所在。
後世の人間が語ったらどうしてもおこがましくなる部分はあるなと思いながらも、登場人物たちに残した傷跡は余韻を残す。

録画してた『ホスト部』(原作未読)を見た。結構アホそうな漫画なのね。
フルキス2攻略本(下)をパラリと見てきた。片面印刷とはいえ、台本が60cmというのに驚いた。書く方も演じる方も大変そうだな。

さて、これから『MOTHER3』をやるかな。フラゲさんたちの感想見てると話が暗そうなのだが。ぶっちゃけ昔のはオカリナの曲しか憶えてない、思い出補正はどれくらいかかっているのだろう。

屋久島ジュウソウ

屋久島ジュウソウ
森 絵都
4087748022

ジュウソウって「縦走」のことだったのか(食べ物系の特産品かと思ってた人)
淡々とした旅エッセイ。
既読作品を思い起こして、エッセイから垣間見える人となりとを引き合わせる楽しむ。
なかなかハードそうな旅で、編集の人達も大変だなと思いつつ、旅に出てみたくはなった。縄文杉とかウィルソン株の静かな重厚さをたたえてそうな雰囲気には惹かれる。一回見てみたいと思いつつ。


チョコレート効果カカオ99%を食べた。「苦っ!渋っ!」と顔を顰めつつも、少しずつなら食べられなくもなく、ちょっとクセになりつつある。チョコはミルクよりビターの方が好きなのだ。
その後なんとか完食、リピはしないよ。周囲に美味しかったという人を見ないのですが。

昨日から最寄駅の上下線ホームが離れてしまってうっとおしいなあ。列作って移動するさまは何か間が抜けている。

国語4★★★★
相手の立場を考えて話を聞ける
--------------------------------------------------------------------------------
社会3★★★
働く人たちと自分のつながりが理解できる
--------------------------------------------------------------------------------
算数5★★★★★
複雑な文章題を作り楽しんでいる
--------------------------------------------------------------------------------
理科3★★★
物事を関連付けて考える事ができる
--------------------------------------------------------------------------------
音楽1★
校歌すら知らない
--------------------------------------------------------------------------------
図工3★★★
根気強く作品に取り組める
--------------------------------------------------------------------------------
体育4★★★★
性に関する深い知識を持つ
--------------------------------------------------------------------------------
≪学級活動≫
黒板係
水泳大会リレー代表選手[+3]

--------------------------------------------------------------------------------
≪表彰≫
校内読書感想文コンクール入賞[+3]
防災標語コンクール金賞受賞[+3]

--------------------------------------------------------------------------------
≪生活記録≫
体育の授業でブルマーから下着がはみ出ているお友達がいたら、そっと注意してあげていたようです。[+3]
お友達がみんなの給食が入った食缶をこぼし、男子に「わーりんだ、わーりんだ」と言われていたときに、そっと救いの手を差し伸べていました。[+5]
一度ランドセルを持ってくるのを忘れました。[+5]

--------------------------------------------------------------------------------
計45点
18位/40人中

花冷えと暑苦しいテンション

200604141415082
20060414141508

造幣局ですね。色んなの観られて楽し。ソメイヨシノよりもちょっと変わったのが好き。
まだつぼみだらけの木も結構あった。

フルハウスキスシングルの全サCD本日到着。
…はるタンのテンションは相変わらず凄いなあ、声色もいろいろ、これどこからがアドリブなんだろ。アナタに「ウザイ」なんて言われたくないと思う(笑)。あのモノローグ達も、はるタンだとああいうニュアンスになるんだー
カフェテリアであんな曲流れてて、それでも普通に食事してるって。
「アカペラで歌うのを避ける為」小型再生機を持ち歩いてるのは人がいいのか馬鹿なのか。「放吟」て高校生の使う言葉じゃないよ(笑)
男二人の空間で歌いたくない発言あり、いつものイジメぶりイジメられぶりも漫才みたいだ。

憎しみオヤジなナマコキムチ鍋・闇鍋レッド、他にもあるかな闇鍋

おやすみ、こわい夢を見ないように

おやすみ、こわい夢を見ないように
角田 光代
4104346020

ほのぼのしたタイトルと違ってダーク。
日常生活の中に潜ませているやるせなさや葛藤、そこから派生するちょっとした「心の闇」を描いた短編集。

小学校時の担任に対する憎しみ・残酷な気持ち
夫婦間の取るに足らないような宗でもないような小競り合い
元彼女へのストーカー行為、
はけ口が浮浪者だったりひきこもりの家族に向かったり
自分の娘をありのまま受け入れらない
浮気発覚後、何かの蓋が開けられたための精神的な主従関係

ままならない事たちや、周囲の人への日常ゆえの憎しみの積み重ね積み重ねなんかを抱えながらそれでもやり過ごして行くんだよという感じなのかな。

花見

200604071900164
200604071900162
20060407190016



上二枚は近衛邸跡。御所の一般公開があったせいか人も多い。
色の濃い方のは、まだつぼみも目立っていた。
下は自宅からちょっと行った川沿い。ほぼ満開状態。

録画してた「NANA」を見た。原作未読で映画も見てませんが次も見てみるかなという気になった。
「ホスト部」も見てみたいのだが、いつの月曜深夜から始まるのでしょう。(ここは関西)

花ゆめと祥慶祭DVD

祥慶祭DVD観た。
どこかで「CV出演のPV集」と評されてるのが言い得て妙だなーと思った。
キャラ絵かぶせすぎ。音源もはるタン以外CDみたいだし。正直生歌はもっと酷いことを想像してたので、ライブで見た時「CDは思ったよりも編集かけてないのね」という感想を持ったクチなのであのままでもよかったのではと(一番を二回歌ったの気付かなかった人が言っても説得力なし)
「薔薇ピル」ぐらいはライブの映像流して欲しかった。絡んでるとこ流してナンボやろとああいうのは。
アマゾンで安くで買ったのと、昼の部オンリーの観覧だったので「まーしゃーないかな」と思えたけれど。

フリートークとか見てると夜のほうがやっぱり面白かったんだなと。
「エイプリルエスコート」は面白かった。麻生はこういう役回りがホントにはまるなー。他三人も楽しそうに騙してるし。

花ゆめは「なにをやってるんだ俺は」な一哉だなやっぱり、何その純情少年。
麻生の方が肩抱こうとしてるだけ進歩してるじゃんよー。
「最近のゴタゴタ」って女性関係の整理ってヤツ?ゆり江は登場するのかな。
夏休みはさらっと流して進めてくれたらいいな。

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス
恩田 陸
462010700X


この人の本は、ミステリーではない方が好きかも。ラストでもやもやしない分、普通に面白く読める。
演劇界の話なのだが、時々ガ○スの仮面を思い出しながら読んでいた。
自意識の希薄な、その役々になりきるタイプの凄い天才とか。登場人物たちの造型が漫画チックでもあって。他人の演技に打ちのめされたり嫉妬したり、未知の世界から逃げ出したくなったり。

ただ、劇中劇が続く場面は、字だけだと想像力が働かないだけに辛かった。演劇見ないからかなあ。

『ファミコン診断テスト』はポートピアだった。
「短気」と「人前で何かするのが得意」以外は当たってたような。(何かヤだな)

