

なんかいじめたくなる

麻生トゥルーED見た。
よく見たら、最後、松川さんのよりは雰囲気やば。
喧嘩っ早いのは相変わらずだなー、河原で殴り合いってベッタベタやん。嫉妬全開を表に出してるのが微笑ましかったりウザかったりとか。
成長の過程が見えてくる部分に好感持てた。
このルートのむぎは結構積極的だ。
セカンドの瀬伊がやたらいい人、麻生の心情も代弁するものわかりいい人モード、小悪魔じゃないわー。

その後、パスワードをわざと間違えただけで高パラEDを回収。麻生の進路としては、こっちのが正しい方向な気がするよ。

追加おつかいで着信音を「麻生くん、大キライ」にしてみたり、シェービングクリームをわざわざ瀬伊から借りてみたりと、ちょっといじめた時の反応が楽しいなと。

データ流用して、瀬伊2人目EDもクリア。結構なくっつきたがり振りで「瀬伊ウザイ」という人の気持ちもわかる気がするよ。もうちょっと距離があったり、スリリングな展開ナ方が面白いキャラなんだよなあ。

ちまちまと

二年生組のラブパラを上げたデータを作って、やっとこ麻生ルートの6話に入りました。
麻生前回より可愛い感じで好感度アップ。からかう感じの選択肢で楽しんでます、ラブパラはそっちじゃない方が上がるけど。

この途中で皇のクリスマス行けないかと試してみたが、おまんじゅうは貰ったけど、十和子さまのパーティに引っ張られ疑惑スパイラル行きだった。依織寄りなデータでないとダメっぽいな。
その後12月2日からやり直してクリスマス見れました。「親はいない」にするんだな。

麻生の追加おつかい
7回目9:45 1F廊下
8回目8:05 玄関先
8回目9:40 B1F廊下

皇ルートをやってみる

ですが、スチル埋まってません。
1p右、4p右が空いてます。一体1pはどんなスチルなんだろう。
後でみたところ、あのデータはイオリンとクリスマス過ごしたのを使ったことを思い出した。都合のいいデータ残ってるかなあ。

皇はいちいち反応が可愛くてよかった(個人的に恋愛対象的には依織より萌える、抑えた感じの実直君ていいなあ)のですが、あんな依織を捨てるのに、ルートの頭は心が痛みまくりです。辛そうな表情の依織がチラチラして。後のほうになって、いい兄貴ぶりを見せる依織もすばらしいんだけど。

後、一哉2人目ルートも終わりました。2人目だとどうしてこんなイイ男なの?なやたら甘いし。時々2人目ルートなのを忘れそうになった。
「もうお前の命はお前だけのものでない」そうですよ。

中泉のパーティーに乗りこんだ際、中泉が斬りかかってきたとき、「気をつけて」→中泉に立ち向かっていくような?選択肢を選ばないと、制服一哉がむぎを抱きしめるスチルは出ないようです。(一回別のを選んで違和感からリロードした人)

君へ続く花道

イオリンご乱心の後、皇のところへ行き、ユキネのときのことを話させた上で、依織のところに戻り和解させたら、こっちへ行った。(皇のところにとどまってたら依織が謝りにくるけどそれだと違うかも)
埋まったのはページ左側。
今回はフラグ立てがさっぱり分かりません。膨大すぎて。

イオリンはヨーロッパ留学するのでついてきてくれだそうです。髪しばりが乱れたのもいいなと。

家政婦パートで麻生がむぎの秘書姿を「エロ…」と言いかけてたのに笑った。


一周目終了

一周め終了「愛一夜」でした。多分高パラED。
あの人は難しい。トゥルーへの壁は高いよ。
ドロドロというより、依織の嫉妬深くてネガティブな部分を強調した、という感じだった。EDはあっさり風味。

家政婦パートの「!」楽し。
はるタンが、新聞紙製のポチ袋でお年玉を配ってる。中身は「はるタンブロマイド」
チョコ受け取るポーズを依織と麻生に見せてたが、「白目をむいてる」らしい。
むぎのヘアムースをシェービングクリームと思って使った麻生。
「一哉さんひどい、新年を一緒に過ごした私のこと忘れちゃったの?」とか言ってからかう瀬伊。

先は長そう

フルキス2始めました
ネタバレにはあまり考慮しないつぶやき。
more...

1200円は出さなかったが

B's LOGを購入。
一番の目的がGS2のオープニングを見ることなのが何ですが。相変わらずキレイな感じにまとめてるな、と思いつつ、前作よりダークな部分も有りそうかなと。佐伯がGS1のOPで男キャラたちが着てたのと似た服を着てたのが気になる。
バックで流れてる歌、誰だろう?出だしっぽい感じがするな。サビの一瞬×2か3だけ、ミス○ルに似た感じが入ってる。そういうアーティスト結構いそう。

フルキスはもう発送メールも来てる状態だし。公式サイトと雑誌、大体同じ。家政婦パートはむぎ&ラプリのアホさをおがめそうで面白そう。
話の3分の2ぐらい彼氏あり状態ですすむとか、ヤサガシしなくてもトゥルーED出るとか。ヤサガシ&突きつけるのは面倒だったのを思い出した。(心痛むから嫌だったわけじゃない)
ムービーには、未見一哉verのキススチルが散らしてあったな。(ネタバレ見るのはもう開き直り)

公式サイトの次回予告「準備万端だね」には笑った。別に覗きたくはないが、スチルコンプした先は見たいんでね。

気がつけば

もうすぐ花粉症の季節でもあるのねー
去年、品薄の中買いこんだ立体マスクどこいったんだろ?(私自身は花粉症ではないです)
身内が先日、友人連れて医者で注射打って漢方薬貰ってきたようだ。昨年はこれで多少マシになったらしい。

花ゆめを立ち読んできた。
これまでの続きで、つなぎの回かな。
ラストの瀬伊は、参戦モードなのか、かき回しておもしろくしてみたいだけなのか?それでもまだ自覚してない麻生って…
ゲーム情報は、システム説明メイン。
ファ○通のレビューコメントが、「大人の事情」によるものでなければいいな。

GS2のオープニングは見てみたいが、1200円は高いなー。

フルハウスキス 祥慶祭ライブ2006☆ 通常版
伊藤亜紀子
B000EHRA84


こうして見るとア○ゾン安い、いつ届くかは知らんが。

ガール

ガール
奥田 英朗
4062132893


30代OLたちの話。
これくらいになれば、女性の置かれてる状況も様々で。それゆえの複雑さや葛藤などもあったり。そのあたりを男性なりに書くとこうなのかなと。なかなか取材されてる感じ。

「守旧派」や「マッチョ」だったりする男性達への不満も共感。そういう人たちの情けなさだったり押し付けがましさみたいなのを鬱陶しく思ったり、泣かされたりしながら立ち向かってるくだりは爽快。ああいう人たちにもそれなりに受難の時代だろうなと思いつつも。

ここに出てくる女性達は、いずれも潔くて強い人ばかり。その部分でなかなかこうは行かないよねと思いながらも、読み終わりはスカッとする。

いい歳して、気持ちがいつまでも「女の子」だの「乙女」だのなところは、それなりに身につまされました、切ないなあ。

隠蔽捜査

隠蔽捜査
今野 敏
4103002514


いまどき「東大以外の大学は大学でない」といい、別大学に受かった息子を浪人させる、ズレた警察官僚が主役。

組織防衛の方法論としての、不祥事を晒すか・揉み消すかの対立に、幹部達の権力抗争を絡めた話。

いくら有能でも、こういう自らの主義に凝り固まる人が、例えお役所でもうまくやっていけるのかしらと思いつつ、息子の行動を知った後はそれなりに人間らしさを見せていく。単なる合理主義と、偏屈にも見える使命感がこの人の原理主義的行動を説明している。
対比として出している幼馴染の人物描写ももう少しして欲しかった。

展開がご都合主義なのは気になるが、読後感は悪くない。

ラブレボ一旦終了

颯大君をクリアし、無事9人×2種のEDを見ました。
この子、かなりワンコだな。その割にデートに誘いにくかったのは何故?
グッドEDを見て、お兄ちゃんはやっぱりこういうキャラだよなと。ただ、他キャラの時はこうやって「許さ~ん!」と入りこんでくる余地は見せてくれなさそうに思う。そう考えたら結構曲者揃いだったんだな。

マシン屋の2枚のスチルも、サトシも出したので、もういいかな。

好きキャラ的には、神城先輩と若月先生が同率一位、次が僅差で橘君という感じ。

転校生クリア

現実離れしたロボット設定にはちょっとひいた。
天然ぶりをかっとばして笑わせてもらったのでま、いっか。
ホワイトデーにと、ひよこが好きだからと着ぐるみを渡したり、
「サイズ変わった気がするけど、訊くのは失礼かと思って」手でサイズを測ってみたり。

百合香への対応は悪意はないんだろうがちょっと可哀想で、ヒロインも割と積極的なので、こちらが悪者のような気さえしてきたよ。(ふられた時も「今までのこと感謝してます」とかちゃんと言ってるし、ちゃんとした所あるじゃん百合香)

これで後ひとり、バイザー君残すのみです!
EDぐらいは埋めなければと思ってしまうどうしても。

剣之助クリア

しっかり者年下君も悪くないなと思わせられた。
なんかいちいち可愛いのですが。見るからにカワイイ系で売ってるより素直に「愛い奴」と思えてしまう。
青春してる感じがむず痒くもあり。
店に行く以外ほぼ毎週デートしてたのに、旅行とりつけ直前まで好感度が緑に変わらなくて焦った。それ以降はそんなにデートしなくても順調だったが。

23日までに一通り攻略できるかなこの調子だと。

幼馴染クリア

幼馴染のほのぼのストーリーの王道といった感じ。
ラヴイエローは笑った、確かに微妙だ。
最初はノーマルEDからだったが、このルートはイベント起きないスチル出ないですごい退屈だった。分岐点が文化祭ぐらいって早すぎるよ。

ラブEDルートの、痩せた方は変わりすぎ(笑)。立ち絵の照れ顔が可愛い。どんどんヒトミンへのストレートな台詞吐いてるし。そりゃ戸惑うだろう。
和むルートであることは確かでした。
なんだかんだ言いながら6人クリアか。

問屋でのお兄ちゃんとマッキーをやっとこ見れたが、ああいう黒い取り合わせ好きだな。一年生コンビのやりとりも微笑ましいし、ゲーセンで先生に連れてかれる一ノ瀬もいいなと。

GS2が6月末になったとか所々で目にします。個人的には春は他にもゲームあるし、時間もなさそうなので歓迎だ。早売り情報らしいところで、女の子キャラが、制服はともかくとしてあまり可愛くない。

ホストゲーの、某葉月王子を髣髴させるらしいキャラだけおとしてみたい今日この頃。

下山事件ー最後の証言

下山事件―最後の証言
柴田 哲孝
4396632525


事件に関して興味も知識も殆どない身にとっては、謎の提起の仕方や、その展開には引きつけられた。(雑誌の書評で見た人)こういう事件や、裏で起こってるらしい出来事や、表に出てくる結果は、時代が流れてもそんなに変わらないという事らしい。
見たような名前が、その陰謀たちの中で動いているのが興味を引く。(確定してること以外は、迂闊なことは書けないようだが)
資料検証や、インタビューの積み重ねでの丁寧な記述には好感を持ったが、冗長書き方が気になった。もう少しコンパクトに出来るような。

後半の関係者の一人のインタビューは面白かった。

黄色い目の魚

黄色い目の魚
佐藤 多佳子
4101237344


中高生の頃読みたかった。
あの年頃のどうにも出来なくてみたいなのが、すごく丁寧に描かれている。その年齢に読んでたら、不器用な自分に苛立っている様子に胸をしめつけられてただろうな。この子達は、そのせいで周囲を傷つけてたりはするけれど、「本気になること」と逃げないで真摯に向き合ってるのがいい。
すぐに恋愛にいかないで、ちょっと変わった関係だけど強い絆が感じられる感じが好きだ。

華原クリア

黒いと言われてた割にはそれほどでも…。
あまりにもさわやか過ぎる少年からは豹変してたけど、全然悪人ではないし。
むしろもう少し早くから豹変しててほしかった。
この人、ED後も犬>ヒロインみたいになりそうなのは良いのか悪いのか。
ノーマルEDはバッドEDみたく後味悪いな。

飽きてきたので、とりあえず小休止。

かなりネタバレしてるな

フルキス公式サイトのことですが。
EDスチルらしいの5枚載ってた。一応今のところ、攻略サイト頼ってでもコンプするつもりなので、画面を一瞬見て退却。文字は読んでいない。
画面写真に載ってる程度のなら、ネタバレって程でもなさそう。

前作よりは大分サスペンスらしいなーと。
次回予告の「彼」はその年齢には思えない御曹司のことか?

6日追記
はるタンポエムが相変わらずかっ飛ばしてます。
一哉があんなことまで言うなんて!
ネタバレ苦手な方(特に一哉スキーな人)は、ムービー後半は要注意。

神城先輩ED

ああいうネタは卑怯だけど話は良かった。
あの先輩素でたらしっぽいのが自分には意外性だった。距離を空けてる理由はそっちだったかと。
ヨシヒサと夏海が、出来た人達だっただけに余計に切ない。
結末をはっきりさせてないとはいえ、ノーマルEDの方を先に見てよかった。こっちが後だと結構凹むと思う。

終盤情熱的な部分を見せるのにはかなり驚いた。

この人は結構スチル映えする。はかなげな印象のせいかもしれない。
カスミソウは明らかにそっちの方が似合いそうだ。

お兄ちゃんグッドED&先生ノーマルED

最初からお兄ちゃん二周目行ってきた。
初めて問屋とゲーセンでアイテム貰ってお金を作る方法を使った。
自分にとってはこの方法はストレス少なくてよかった。
お兄ちゃん狙いなのにうっかり剣之助SDを取ってしまい、旅行イベントが発生せずやり直したのは失敗だったけど。いいんだ、ベッドサイドに置かれた人形は可愛かったから。人形のせいかちょくちょく出現した剣之助もなんかよさげだ。

こっちのルートのお兄ちゃんは前にも増して怖いです。あのスチルはおいおい、とも思ったり。
妹君の安心できる居場所とやらで居続けてくださいなという事で。

先生の方は、こっちの方が言ってることはずっと危険ですヤバイヤバイ。ヒロイン逃げるなら早いうちだ(笑)実家や元カノの件にあまり踏み込んでないので、おそらくこっちが正統派EDだろうと思いつつ、二つセットで完成なんだなと。

