

甘酸っぱ

http://www.dengekionline.com/c-baka/
『ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss』こうして書くとすごく恥ずかしい響きですね。
内田プロデューサーのコラムが更新されてました。公式HP9月9日更新、順調に進行してるみたいですね。やっぱり年末かなあ、楽しみ楽しみ。
偏見の塊だった乙女ゲーに引きずりこんでくれた、ある意味思い入れ強いゲームだし。


はは

FF7ACのイメージソングは氷室京介16年前の曲、意外な選択だ。
某巨大掲示板でGS2の情報が落とされてた。サブタイトルがセカンドキスて事は幼馴染み路線継続かな?あのメイン君の表情葉月ぽい。ほんとに明るくて愛想いいのかな。2回続けて暗いメインヒーローもなんだしね。(リノアよりスコールが苦手だったのはそれも原因か)

ラジフル。冒頭から変わった返し。ミニドラマ依織はむぎに何教えるつもりだったのか、それに目ざといよ一哉。おねプリで飛行機苦手メールに、「鉄の塊」「僕は乗らないけど」がウケた。
ラジオドラマはこむぎちゃん呼び。一哉はどうにも子供苦手なのか。タイムスリップオチ?春タンちらっと登場。
依織シングルの歌詞‘静かに雲は流れる、朧月に指を伸ばす’…しっとり系かな。
佐々木氏て時々身も蓋もない所が面白いなと。

はっちゃけ

乙女なげやり
三浦 しをん
4872338596


web上で連載されてたものをまとめた日常エッセイ集らしい。
この人のエッセイは面白いと聞いて読んでみた。小説の方はしばらく前に『むかしのはなし』が合わなくて挫折、『格闘する者に○』は以前読んだがサラッと行けた。

山中の村での郵便局でのエピソード、ほのぼのしてていいんだけど民営化されたらこんな親切してくれる余裕はないだろうなと思った。以前出先で局長含む二人体制の所に行き当たってイライラしたな(書留ぐらいスッと出来てよと)
若い男二人の旅番組そういやなさそうだな、食べっぷりで料理のおいしさをアピールできるのでは?は確かにそうかも。氷川き●しが肌を見せないのはこき使われすぎで脱いだら痛々しいからでは?と勝手に推測。
この著者ホ■漫画・小説も好きみたいだが『白い巨塔』感想、自分の弟とその友人の仲良しぶりへの危惧、妄想を見て、そういう思考回路・楽しみ方なのかと少し勉強になった。

トイレ開けっ放しでしても諦められてるなんて相当寛容な家族だな。
オタクで下世話なのも適度にはっちゃけててとても笑えた。


久しぶりの

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991
村上 春樹
4103534168


村上春樹本はあまり読んだことがありません。
『ノルウェイの森』は大ヒットした頃に読みました。ノリでなんとなく面白く読めた記憶もあるのですが、当時中学生の小娘には理解が難しかった部分も多かったように憶えています。『海辺のカフカ』は数年前に挑戦も上巻の100P程で挫折。

軽妙な話やブラックな話取り混ぜてますが、話のつくり方は「上手さ」を感じます。人の心の底にあるものも嫌な感じにリアルに描かれてます。
個人的にはこの人の話、言い回しのかったるさ、禅問答みたいなモノローグなどが徐々に飽きてくるいうか鬱陶しくなってくるのです。これを長編で見てたら辛いかなぁ。これも『海辺のカフカ』を受けつけなかった原因かも知れません。なので時間をおきながら読んだ方が楽しめるんじゃないかと思います。

好きな作品は「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」「ファミリー・アフェア」「窓」です。

キャラ立ち警官青春小説

駆けこみ交番
乃南 アサ
4103710063


先輩達に揉まれながら、ご近所のパワフル老人衆「とどろきセブン」との交流を深めつつ事件を解決していく新米警官の成長物語。

主人公の警官も、やる気があったりなかったり、彼女ができるのを夢見たりと普通の若者。こんな世間話に付き合うような交番はないよねぇと思いつつ。話の内容は、交番で扱うだけ身近な感じのもので軽快系。おどろおどろしい事件なんてそうそうある物ではない。

この本は短編集です。3話目で老人グループ結成の経緯がでてくるが、ちょっとやりすぎじゃないかと引いた。4話目で主人公がちょっと違う世界に触れて成長する様が良かった。またその4話目でそれとなくそれまでの伏線が回収されているので、順番通り読むのがいいと思います。

ぷかぷか

汚れなき聖域 ~フルハウスキス シングルコレクション Vol.6~
御堂一哉
B000AQ9NLG
久遠恋歌 ~フルハウスキス シングルコレクション Vol.7~
松川依織
B000AQ9NLQ


遅ればせながらセルピュータサイトを見た。一哉と依織のシングルジャケットが載ってたが、ぷかぷか浮かぶピーチがとってもキュート(爆笑)ざくろだって十分すごいんだけど先に見た方が印象強いよね。

・・・あすこの方達のセンスが時々わからなくなります。

3年前、GS完全攻略本の帯の「彼のいちばんになれる本」に「いちばんになるだけなら本無しでできるんじゃ!ユーザーに羞恥プレイ強要しやがって」と心中毒づいてたのは遠い昔。
CDはどちらにしても通販さ。

アドリブアドリブ

先日初めて「MONSTER」でよく喋るヨハンに遭遇しました。(原作は完結時にまとめ読みした)冷やっこい感じはいいけど、聞き取り辛いよいおりん(違)

というわけでラジフルゲストは佐々木氏。

むぎちゃんの玉のような汗が見たくてって松川さん・・・。
おねプリはいつもより速いテンポでやってたような。
この人はほかのメンバーと違った感じでノリがいいなと。
変化球なアルファベット、コントみたいな車の音をアドリブでやっていたのに笑った。

ラジオドラマ。今回は導入部のようだ。
むぎが倒れて焦るプリンス達、子供でも懐かれないのを面白くおもわなかったり、倒れた責任を押し付けあったり。細かいかけあいがおもしろいなあ。
「浴衣が金魚みたい」てポピュラーな言い回しなんでしょか。少女の正体は予想どおり。幽体離脱系ネタ?夢オチ?
何歳ぐらいの設定なのだろう。

ファンブック、役じゃなくてあのグラビアの感想を聞いて見たかった。
自分をたとえると雑種犬に小さい肉食動物てところがウケた。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050823k0000m040121000c.html
さすがに今更優勝取り消しにはならないでしょう。加害者の部長だけ処分して終わらせればいいと思う。取り消しとかなったらその部員がすごい悪者になりかねないよなあ。隠蔽してたのはマズかったのでしょうが。


グランドファザコン

いつかパラソルの下で
森 絵都
4048735896


厳格な父親の教育の影響でどこかしら歪んでしまった3兄妹。生前の父親に浮気疑惑発生、さらに父が自身の「暗い血」に悩んでいたと聞き、ルーツを辿るために故郷の島へ行ってみると・・・という物語。記事のタイトルはある登場人物の言葉。

何歳になっても、責任転嫁もせず自身の痛いところから目をそむけずに生きる事は難しい。自分を省みてもいろいろ考えさせられました。

荒唐無稽な「伝説」の存在や浮気相手!?の言動(漫画チックで面白かった)。それに対し出てくるのは拍子抜けするような事実ばかり。現実なんて所詮はこんなもの。望んでも受け入れられなかったり愛されなかったり、そうやって前に進んでいく。

もう来ない「いつか」の切なさと、父の呪縛が解けたが故の穏やかさを描いたラストがすがすがしい。


雨の花火

20050822123303
競馬場サマーカーニバル。ネコや星、ドラえもん?もよく見えた。終わった途端本降りに

飛ばしてるなぁ

フルハウスキス公式更新。「2」情報が載ってる
23歳と言い張って高校1年やるってブッ飛びすぎ(笑)さすがというかなんというか。ゲーム画面の男キャラの絵、1とは段違いに良くなってるがまだ少し▽のようだ。
いおりんの弟・皇があの扱いだと新攻略キャラになるのかな?ハッキリ書いてなかったが。いおりんとひとつしか違わないのか、もっと下だと思ってた。
一哉の顔が微妙。幼い感じというか変に膨れてるというかしっくりこない。服がアレなのは仕様なのでしょう。
瀬伊と麻生の並び順が変わったのは何か意味があるのだろうか。
制服で食パンくわえてるむぎ最高。今時こんなのが拝めるなんて。
家政婦パートのミニゲーム・・・あるならサクッと終わらせられるのにして欲しいな。カレーとか時間かかったらうっとうしいよ。

麻生と瀬伊のシングルタイトル何アレ(笑)どっかのコミックソングかと思った。往年のアイドル風を狙ったのかもしれないけど。

ラジオにいつもと違う人たちがくるのね。どんな方たちか全く存じ上げないので新たな楽しみかも。


ファンブックvol5を読んだ。成瀬氏はここでもいじられキャラなのでしょうか。
more...

『虚無への供物』

虚無への供物〈上〉
中井 英夫
406273995X


なぜか今頃読みました。日本の三大奇書のひとつに並べられているようです。『ドグラ・マグラ』も成人してから読みましたね。チャカポコチャカポコ。真相がどうなのか結局分からない以外は面白かった記憶が。

前半部分はややかったるい。古典ミステリーのタイトルやシャンソンなど薀蓄は満載です。文章も平易だし、記載されてる事件の記述を除いては、40年以上前に刊行された本とは思えないぐらい現代的です。黒くて禍々しい世界の幻想小説という感覚で読み進めました。

確かに反・推理小説ですよねこれ。探偵とか推理とかある意味否定されてますしね。でもそのくだりは「反地球での反人間のための物語」(あとがきより)とはちょっと違う気がします。そして読後感はやっぱり“虚無”



あとがきで幼年時代に“足の裏が人間の部品のなかでいちばん大事なところだと思い、そこに接吻する以外人間を愛する行為なんてありえないと信じていた”というくだりがありました。どんな怪奇小説を読んでたんだろう、凄い。

やんちゃモード

ラジフル。成瀬氏のいじられキャラ炸裂。「一哉を演ってると“バーカ”が癖になる」と荻原氏、面白いです。
夏休み企画として怖い話とかで成瀬氏が子供の頃の話をしたが、怖い所まで行かず。荻原氏は本当に怖がりなんだろか。寄ってくるというのはなー。霊感ゼロ人間にはわからん世界。
ラジオドラマ来週から放送。ディレクター執筆、むぎ倒れる、こんな形で登場?とか「知りたければ後で電話し・て・ね」「一宮丸聞こえだ」がらしいな。
女の魅力、話のフィーリングとか一目惚れとか目力とか無難な事言ってたが、最後にぶっちゃけさせられてた。締めが「ぼいん」「ニャ」で壊れてたな。

なんかネット巡ってたら、ヒロインの声が入ること自体を嫌がる人が結構存在するんだなー。だからアンソロCDもあんな形になってるのね。(ヒロインはブリブリでなく、ド下手でなければいい人)

クールでコミカルな死神

死神の精度
伊坂 幸太郎
4163239804




死なせてもいいかを調査し、その死を見届けるのが仕事の死神が主人公の短編集。淡々とした性格で人間世界の常識を知らない故に天然と思しき言動、ミュージックが大好き。この死神の造型がとてもいい味だしてます。

どの話もかなりわかりやすい伏線を張って結末に繋がるミステリー風味。古典的推理小説の定番設定を思い切りパロディにしていた話は個人的に大ウケでした。
醒めてズレてながらも、本質を捉えている死神の視点と登場キャラの絡みは一種の人情小説ですね、ウェットさを感じさせない。読後感は爽快。結末を最後まで書ききっていない所が余韻を感じさせます。
最終話で別の話の人物と繋がってて、そこの伏線を見たときは「おおっ」と目を見開きました。



思いっきり蛇足ですが
あのユーモラスさが、若干デ●ノートの▲ュークを連想させてクスリとさせられました。(彼はリンゴが好きだっけ)

たかがされど

パンツの面目ふんどしの沽券
米原 万里
4480816399


タイトルどおり、人間の下半身を覆う布から文化的に考察するエッセイ。どうしても下ネタ的記述は登場するが、下品ではないと思われる。
たかが下着からこんなに話が広がるとは、この人博識ですね。

著者が通ったソビエト学校の教科書には、パンツ(下着)の作り方が載せられていて、その型紙の絵が載っていた。小学校でそんなもの作らされたら死ぬよ!と裁縫超苦手な人間の衝撃。

戦争の抑留者の境遇や、文献での単数形複数形の違いから文化圏による羞恥心の違いなど、話の方向も幅広い。

キリストの磔刑絵でも、つけてる下着が何種類もあるなんて。そんな部分注目しないしね。アダムとイヴの下着も聖書などを引用して正解を考えたり。
ふんどしや腰巻という形態はグローバルだが、その違いは重要だーとか、着眼点がそこでなきゃ気付かない。
著者の友人達との幼少時のエピソードが可愛らしくて笑えた。タイツは要注意か、裸体の抽象というくらいだから。

昨日今日

昨夜は宇治川花火大会に行く人とかち合って鬱陶しかったー。最近浴衣率高いね。自分も昔は行きましたけどね、地元だったから。

今日は祖父の命日で墓参りに行ってきました。3日前がその配偶者だった祖母の命日です(没年は違う)。命日とお盆が一回で済むねー、と皆言ってる日の並び。

そういえば湖西道路が1日から無料化してたんだ。料金表×して料金所ロープ張り。ちょうど通勤時間に巻き込まれた。

道中のラジオで「世界に一つだけの花」のマッキーverが流れてた。オーケストラのせいかライブverのせいか、演歌みたいというか宗教ぽく聞こえたんですが・・・。SMAPに提供してて良かったね。

まにあっく

セルピュータ更新されてた。麻生と瀬伊のシングルは10月19日か。
一哉と依織の果実の説明が、想像力働かせるどころか、“まんま”な気がするんですけど、いいのかなコレ。

ラジフルは成瀬氏。ニャはまだ続くんですか。こんな所で「海なんて大嫌いだー」なんて聞くとは。
おねプリ瀬伊で「襲っちゃうよ」て微妙にシャレにならんよなー。おめコメはママバージョンの方が可愛くていい感じな気がする。
二次元キャラの罵り言葉って悪くないよなー。一哉は罵るときに後ろにつけた方が感じ出そう。
ヤサガシ弟特集?サルゲーって何気にマニアックなような。

瀬伊シングルのコンセプト「自分じらし」??ジェラシーでないよね?何の世界なのよー
成瀬氏の回でなくても最近結構エロイめですから、むしろ今回は荻原氏が自爆してたような。夏バージョン。面白いからいいけど。
最後二人してニャ言ってたのがテンション高かったな。
成瀬氏はキャラ&声が可愛い系なのでむしろ可愛いキャラに走りすぎない方が、と前回今回聴いて思った。引いていた「荻さん大好きトーク」には慣れてきたけど、どこかの方面へのサービスなのか?

なんだかな

衆院解散するんですねー。
法案可決してくれた衆院を解散するというのも道理が通らないですが。参院のメンバー変わらないし先の展望あるとも思えないのに、莫大な税金を遣うってどうなんだろう。解散すること自体が首相の目的なんだろうなーという印象を受けます。筋通して男上げた的なアンケ結果がめだちますが、結果残さなければただのいい格好しい男というだけに終わるのでは。茨の道なのはわかるけど。
郵政民営化第一義な総裁の人気で選挙勝ちあがって裏切る方も??と思いますが。道理通らないのはどっちもか。
郵政民営化は必要だと思います。でも本当に達成したいなら話の進め方というものがありそう。反対派も後ろに票背負って出てきてるわけだし。エゴや利害を調整する必要のない世界なら、代議士の存在理由はないわけで。
選択肢が二つしかなくて、どっちもオールマイティではないからなぁ。
民主党の人はテレビで見る人たちは、他の事ではいい発言してても中国や朝鮮半島に気を遣い過ぎな姿勢が目立つしなあ。
たまには柄でもないひとりごとでした。

朝から夕立に遭ったぜ

シングルが2作ずつ発売になったようです。
8日にセルピュータサイトに情報出るとか。

amazonで一哉と依織のシングルが予約できるようになってる。9月28日発売のようです。今までのCDも表示されています。在庫切れ表示ですが。
『汚れなき聖域』『久遠恋歌』これがおとなしいタイトルだと思えてしまうあたりどうなんだろう。

スカラ座・宝塚劇場・京極 京の東宝3館 来年以降順次閉館へ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005080500041&genre=B1&area=K1C
古いのは確かだけど、不便になるなあ。時代はシネコンなのか

色んなのできるなあ

ラスト・エスコート~深夜の黒蝶物語~
http://www.d3p.co.jp/escort/index.html
タイトルが爆笑だったベタ過ぎて。
それにしてもホストとは、色んな事考えるものですね。

ついてねぇ

帰りに買い物したら「チャリのキーがないっ!?」で暑い中とぼとぼ歩いて帰りました。こんな時に限って足になってくれる人がいない。また特売105円の2Lペットボトル3本とキャベツぶら下げてて重かった。帰宅してひっくり返したら出てきて脱力。
…今日はおとなしく寝ます。

そっち方面疎いので、ラブレボキャストはGSかフルキスにいた3名しかわからない。(ゲームでは絵や声はあまり重視しない人)

GSの時は攻略キャラのキャストは大体覚えのある人達でした。
フルキスは…幽助しか知らない佐々木氏が羽倉だとしばらく思い込んでました。櫻井氏の声認識はなかったし。取説は…後ろの漫画しかロクに見てなかったんだこれが。

今日から8月 日付変わったが

ラジフル感想。テンション戻ってる。

恋愛相談はイベントに行ってみたいけど…な30代主婦。麻生の行動を予測して淡々と読み上げる一哉、「お前より恥を知ってると思う」と言う麻生に笑った。Wオチキャラ。
ミニドラマ、麻生ががっついてたクッキーがマキシモ号用に焼いたドッグフード入りだった(笑)
おねプリは普通だったが二人とも照れ入ってた。
「成瀬より俺の方が可愛い」とか櫻井氏が言ってたのに何故か笑ってしまった。
除草、自分も女装を連想する人間です。変換もそっちが先に来るし。汚れてるよな~


