

こうしてゴカイが広まる

本日も順調に溶けてます。
週刊文春の京極夏彦氏の写真が恰幅良くなってたのがショックでした。昔の写真てむしろ痩せぎすだったような。ええ、小説の中の京極堂を重ねてました。
初めて読んだ作品は絡新婦、売れてると言うだけで何の前知識もなく。なものでこの榎木津という探偵、ちっとも謎解きしないじゃんとイライラしながら読んでた。シリーズの過去作品絡んでそうだし、ちょっと失敗したなと思いながらも面白かったのです。あのシリーズは、漫画的な面白さと、憑き物落とされた感を求めて読んでるので、うんちく部分は斜め読み。そういう読み方していると陰摩羅鬼は不向きです。敬愛する榎さんも暴れてくれないせいもあり。
京極作品の中で一番好きなのは伊右衛門です。すれちがい系ラブストーリー好き。単行本化されてる小説はほぼ(あ、豆腐小僧の読んでない)読んでますが、唯一読んでて苦痛とまで思ったのは、直木賞作品の後巷説だったのがアレですね。陰摩羅鬼はつまらんとは思ったが苦痛とまでは…。
そういえばしばらく新刊出てない…よね?


「お願いプリンス」に春太と共に英二郎の名前が載っていた。
とうとう子安氏もくるのか。(僕の膝の上においでさえなければ笑い放しなクリアコメントだったよ@GS)
そういえばアニメ魂のラジオ1回だけ聴いたとき、子安氏社長で、荻原氏、佐藤ミチル氏の所属声優は3人だけの事務所とかいってたな。子安氏の回は、荻原氏は縮こまってるのか?ちなみにあの番組、印象に残ったのは佐藤氏が特徴的な声の人ということくらいだった。

6月なのに35℃かよ3時起き

携帯から日記あげたら改行がボロボロでした。
面倒くさがりなんで事務連絡的なのしか打たないのがこんな所に。ただ、パソコンは所有者在宅時は使えないので、使いこなせるようにならねば。
某菓子店の千寿せんべいお徳用、最近買いそびれてます。今の季節向きではないですが、美味しくて喜ばれます。ただ正規品は高い。気軽にお茶菓子として持って行けない。(皆で食べるにはかなり割高)
DQ8クリアして半年。そろそろRPGやってみたいモード。ジルオールが少し気になってるが時間がない。時間できる頃には気分じゃなくなってたりして。

ニュースもワイドショー

布団たたきおばさんの映像久しぶりに見たら改めて強烈。谷亮子選手妊娠おめでとうと思ってみたり。

ラジフル、ゲストは成瀬氏。前回を引きずった放送だった。テンションも少し。
more...

じりじり

昨日34.8℃、今日も33℃くらいあったようだ。既に溶けそうです。
半端で積んでいてネタに出来るものが…。

ごじゃごじゃ

最近ビーグルとのふれあいが恋しくなり、可愛くてハイパー(ココ重要)な写真が多いビーグルblogを探しまわっています。飼ってるとなかなか大変だけどね。歳とっても落ち着きないし、食欲命だし、頭悪くないけど言う事聞かないし。寂しがりで留守にして帰ってくるとほえまくってるし。

某巨大掲示板のスレを見てみたら、GS2情報が小出しにされているようです。年内…出るのかな?
現在、事前情報次第で買うかもしれない乙女ゲーは、ラブレボ、GS2、フルキス2です。恋愛ゲーにはお笑い要素を重要視するので。買うなら基本は発売日。つまらなかったらとっとと売ります。今すでに出ていて未プレイで好みそうなのってコルダぐらいかな。遙3はやったし。でも発売1年以上経つのを定価に近い値で買う気になれない。

携帯ゲーについてはDS、犬が出たときに興味を惹かれました。数年前までビーグルを飼っていたので、ヤツがメインのパッケージがあれば買っていたでしょう(居るのは知ってます)。しかし他に
欲しいのがないんだな。GBAを買ったはいいが、結局逆裁3部作しか買ってないし。千年家族はなんか気持ちが暗くなるって言うし、ファミ探は昔やったし。(しかもGBA買って2週間程でDS&PSPの発表あったし、泣くよ)二の舞踏みたくない。据え置きゲームって最近のはそれなりに時間取らないとできないけどね。

ザ花読んだ。ゲームでは一哉ファーストだが、漫画では麻生に萌え萌えです。

more...

毎日書くことに意義ある…のか?

寒いのは平気だが、暑いのは苦手だ。

フルキス…逆転裁判の時を思い起こせば、メイン達続投は個人的には微妙な気がしてきた。
ゲームのノリ、事件捜査の感覚と言う意味では2も3も面白かった。ただ事件の関係者がものすごくブッ飛びすぎのこれでもかという濃いキャラたちがそろってて、どこかついていけなさを感じてた思い出が。例の霊媒師一家ネタはじめ、身内ネタが少し鼻についてたし。3はおそらく既存ユーザーへのサービスだったんだろうし。フルキスもこういった間口の狭くなる方向へ行かなければいいなと思ったり。
禁断の果実で思い出したが、4月の全員での放送聴いたとき、イベント又あったら、むしろ洋梨のかぶりもの(あるのか?)で登場してほしいとかアホな事を思ったんだった(イベント行かないが)。ラプリの制服とか、王子様ルックはさすがにあんまりだろうし。

ちなみに逆裁で一番好きなキャラは御剣検事。「ココはイジメラレッ子の席か」「(鶴を)五ミリの狂いもなく折ることができる」これだな。女キャラでは美柳ちなみ。あの悪女ぷりがすき。

ちょっと懐かしい雰囲気の本

風邪のせいで2kg痩せました。
一昨日行ったランチバイキングは寿司でした。
体重計に乗るのが憂鬱です。

ここの所「普通の本」はもっぱら図書館で借りている。自分で買ってる本は、漫画か、某ファンブックとかってダメ過ぎだよ自分。
(図書館でも時々エースをねらえ!とかDr.コトーとか借りてるが)
これから感想書く本の作家も存在すら知らなかった。新着コーナーに並んでいたので手に取った次第。

古道具 中野商店
川上 弘美
410441204X

more...

あくび止まらない

ラジオと蚊のせいで眠いです。
フルキスファンブック4を買った。
more...

ラジオフルハウスキス生放送

ラジオフルキス6月20日分感想。ねたばれ含。
more...

ヘタレゲーマーなひとりごと

やっとこ阪急百貨店のセールに行って来た。
サンダル試し履きしてたら押しつぶされそうだったよ。

ファミコン本体を買ったとき、ボタンは四角でゴムだった。
本体と共に買ったのはマリオブラザーズとナッツ&ミルクだった。
その前にゲームウオッチの「ドンキーコング」と「ミッキー&ドナルド」も家にあった記憶がある。ポパイやパラシュートのやタコのもやったような気がする。ただ良く覚えてないけど。
誕生日に買ってもらったスーパーマリオを、弟や友人どころか両親にまで先にクリアされてしまった屈辱。結局8-4までクリアできたのは1回だけだった。あれだけやりこんだのに。
アクション激ヘタレな自分は結局ドラクエやポートピアを機に、アクション必須なゲームはほぼやらなくなった。
ただここで新たな難題が。迷路が苦手なことが発覚したのだ。
ドラクエ2は終盤の迷路の落とし穴に切れて結局挫折、弟の後ろでEDを見せてもらう。オホーツクも、最後の女の子を助けに行く迷路で30分ぐらい手こずり、弟にやらせたら2分ぐらいでクリア。さすがにすこしへこんだ。
その後は、やるゲームを選んでたせいか慣れたのか、そういう事もなくなるうちに、そんなに複雑で長い迷路もあまり出てこなくなったような。
ちなみにドラクエは1~8の2のみ未クリア。FFは4から10-2まで

スーファミの時代ってあまりゲームやってないな。DQ、FF、MOTHER、マリオ物ぐらい。
PS時代に入るともうなじみのシリーズか、パーティソフト、シンプルなスポーツ物しかやらなくなったな。
DQ8面白いと思いながら、戦闘長いのにうんざりして、試練とかやらなくなったあたりが歳取った証拠かも。

どうでもいい感想ばかりもつ

風味絶佳
山田 詠美
4163239308

個人的にこの人のは当たり外れが激しいが、今回は当たりかな。
ただ「肉体を業とする人を尊敬してる」という様な記述が繰り返し出て来て、少し鼻につく部分はあるけれど。
more...

昔の曲

レンタルしたCD達を編集して聴いてたら、最後にプリプリの『M』が間違って入ってた。携帯のアドレス帳はあっさり消えるのに。この曲、昔夕方5時からやってた番組の失恋を告白するようなコーナーのバックで流れていたので知ったのだった。
その頃の夕方の番組で思い出すと、『リンダリンダ』『人にやさしく』の初聴きはダウンタウン松ちゃんのボーカルだった。(4時ですよ~だオープニング)松ちゃんのボーカルでもいい歌だなと思ってしまった。
当時ブルーハーツを知らなくて《ドブネズミみたいに美しくなりたい♪》って、ああ~この人達こういうギャグやる人なんだと思い込んでた記憶が。
ぼーっとしてるところはあまり変わってないらしい。

続編決定?

『フルハウスキス2』製作決定?
ネットサーフィンしてたら次の「花ゆめ」に載っているらしいと。
関連商品よりゲームの方がうれしいには違いない。面白ければ何でもいいので期待してみよう

ブラックユーモア

黒笑小説
東野 圭吾
4087747549

タイトル通りブラックユーモアな20P程度×13の短編集。
自分はほぼ全編笑いぱなしだった。くだらない笑いが欲しい時にはおすすめ。

more...

無題

20050614194149
5月11日 愛地球博会場の花壇・ 平日なのにやたら混んでて あまりまわれなかった 綿密な計画が必要だったようだ


●ラジオフルキス、来週の生放送は更新未定…
 雑音ひどくないといいな(先週はひどかったホント)
 

ねむねむ

『ラジオフルハウスキス』6月13日

CDは夏予定で来週は「それより大事な発表」か
レコーディングで夏休み終わる(@むぎちゃんとデートしようと思ってた抜け目ない依織)って事は夏でも終わりなんだろう
しかし来週4人で生放送… こういう時に限って寝過ごしそうだ

http://eg.nttpub.co.jp/news/20050613_08.html
この着せ替え人形みたいなのって…

乙女ゲー2

GSにはまった後、しばらくこの手のゲームには手を出さなかった。
昨年の夏、笑いを求めて「フルハウスキス」を購入。
システム重いし、共通テキスト多すぎだしでやってて結構しんどかった。おまけに恋愛ゲーはEDで告白なのしかしたことなかったので、あの演出があざとく見えて最初のうちはひいていた。個人的にはそれを乗り越えた笑いと萌えが見出せて無事コンプ。
ゲーム以外の派生物なんて頭になかったが、なぜか薔薇ラビリンスまで手を出し、その影響で2月に4枚のシングルを購入。
ネットをさまようのも良し悪しだとつくづく思った。
4枚ともネタ的には極上だし、全サのカラオケ迷宮は爆笑だったし買ってよかったけど こうやって引きずられていくんだな…
カララビで特にツボったのは、いおりんの諦観漂うナレと一哉のアホかわいい天然ぶりだった。

乙女ゲーム

上記のものにも手を出すようになったのは、「ときめきメモリアルGirl's side」というソフトがきっかけだ。
もともと本家の方の1、2をコンプしていて、特に1の攻略キャラの女の子達が揃って性格がよろしくない所がツボだった。
2のメインの光は健気でいい子で好きなのだが、やっぱり「一緒に帰って噂されたら恥ずかしい」とか、デートをすっぽかされた挙句留守電に「もう誘わないで」な方がゲーム的には燃えたり。
その他にもいくつかギャルゲーをやったが、私はこのときメモ初代が一番好きだ。

そして3年ほど前、ときメモの女版が出る、初代回帰ぽいと聞きいそいそと購入、そしてハマった。ちなみに最萌えは葉月。あの痛々しさや、主人公への不器用で可愛い愛情表現が好きだ。クリスマスイベントはハートをわしづかみにされた。
先日、3年目のときめき爆弾花火や、1年目でのときめき初詣を見返してみて、やっぱり愛しくなる。
個人的な笑いツボはSAKUYAポエムと、チア部優勝時のモリリンの「僕のお尻つねってください」。なかなかあざといサービスだけどね。
ちなみにEDでは鈴鹿を振ったver.に萌えた。葉月も引き下がるならこれくらい言えよと。でも言えないのが奴らしさなんだろな。
自分的な不満点として、葉月優遇のされ過ぎや、葉月か氷室のどちらかの攻略がもう少し難しければとは思った。

ちなみに昨年、タイピングソフトも購入したが、フリーズに悩まされ、葉月相手の主人公がどうも好きになれなかったのと、あと千晴の扱いが切なかったので、初心者モードで各キャラ2周ずつしたのみである。

つれづれ

ドラマのCMの影響で
空中ブランコ
奥田 英朗
4163228705

を読んでみた。(本編は見忘れた)
いいなああの医者、お近づきにはなりたくないけど(笑)
個人的には「義父のヅラ」がお気に入り。
アンタらは小学生男子か!な行動が阿呆でいい
やってみたいよヅラ外し!

何気に癒される
京極堂の憑き物おとしじゃないけれど

blogをはじめる

とりあえずblogをつけてみることにした。
インドアな日記になるだろう。

