

秋近し

涼しくなって快眠の季節。
夏の疲れが出てるのか、本を読んでいてもすぐに寝落ちしてしまうのでちっともすすまない。

P4はペルソナ合体画面で唸りながらこねくり回してるので時間がかかる。前知識が無い状態も楽しんでます。
直斗救出まで来た、今回はボスよりたどり着くまでがきつかった。ようやくコツがつかめてきたような(遅)。
ここの修学旅行は変だ。学習主体なのにウォーターベッドな宿泊施設って。

そういえば主人公がカウンセラーなギャルゲーってやったことがないな。なんかヘタレか鈍感キャラが多いせいかね。ここの場合向こうから飛び込んでくる感じだけど。裏番長呼ばわりされるのがよくわかる。
乙女ゲーはカウンセリング恋愛ばかりのイメージだけど。

昨日のスマステはいちいち懐かしくて面白かった。
やったこと無いのが、ソニックとFFⅠとダビスタ全国版ぐらいだったし。
もっともアクションシューティングで最後まで行けたのはスーマリぐらいですが。
アイスクライマーでは置いて行かれ、エキサイトバイクではジャンプ台ばかり置き。
ストⅡて昇竜拳が決まれば逆転なイメージがあったけれども、って下手なのを見かねて使わせてもらってた記憶が。

時間足らない

ペルソナ4はようやく4月終わったところ。
実質ファーストダンジョンにしてはタイトという印象。
ビギナーモードのせいか、雪子姫をちゃっちゃと助けられたのはよいが、
シャッフルタイムに一回しか遭遇していない、早くペルソナ合体で悩みたいものだ。

このゲーム、友人同士が仲良さそうな空気が好きだな、皆いい人そうで。
カップ麺を回し食べるのにはびっくりしたけど。
探索してコミュを見つけるなり、ダンジョンに潜るなりある程度自由度がありそうなところが気に入った。

西村京太郎のは、本編は終わった。
3話が捜査ゲーとしては一番面白かった。筋が読めやすいのは変わらないが、文章をちゃんと読んでなきゃいけないのはいいな。
35と28の組み合わせであのラブコメはないわ~。
次に行くべき場所が示されてるのは親切すぎと思ったが、ゲーム慣れしていない人にはちょうどいいのかも。
特に2話は、少しはミステリー脳の方が進めやすいみたいだ。
ショートストーリーは星二つまでは解いた。

TV見てたら甲子園放送席にユニフォーム姿の桑田がいてびっくり。開会式イベで他の方もユニフォームで出てきてたのね。
件の不祥事の件は、被害者が外部の刑事事件なので個人的には辞退すべきと思うが、出るからには頑張っていただきたいなと。
1回戦あたり空気微妙かもなあ。当該チームの選手も可哀そうだけど、対戦相手も大変だなと。

2時間サスペンス

昨日は激しかったー。
冠水で出先でちょっとの間足止め食らってた。もうちょっと分けて降ってくれればいいのに。
雷もどこかの花火大会のようだった。

店頭で980円だったので買ってみた。
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
B000P06YXM
2話の途中だが、本当に演出が2時間サスペンスだ、登場の瞬間に犯人らしき者がわかる所まで。
なんかひたすら読んでるだけで、もうちょっと頭使わせてくれたり、捜査してる感覚があればいいのだけど。
京太郎くんのおとぼけキャラは面白い。探偵役があの感じで35歳設定はちょっと無理が。
十津川班で捜査する話の方が遊びたいかも。

リズム天国ゴールドは、体験版遊んで合わなそうなので見送ります。
はじく動作があんまり得意じゃない。

半年に1回

ぐらいRPGをやりたくなる。
この前は確かDSFF4だったような。
DQ5は大好きで、SFC版もPS2版もやったのでさすがにもういいです。
第三の嫁候補がツンデレ娘ぽいのは気になるけど。てかPS2版出てから何年も経ってないよねぇ。
DQは9かリメイク6かどちらが先なのだろう。


評判良さげなので、遅まきながら
ペルソナ4
B001675JCU

を買ってみた。

ペルソナどころかメガテンもまともに遊んだことがないけど。
弟が昔メガテン好きだったので、後ろで面白そうと思いながら見ていたけれど、ダンジョンが厳しそうで自分には無理と手を出して無かった。

ようやく導入部分らしきところが終わった。
テレビに吸い込まれたり、中身空洞なロボットらしきものなど、画的には笑える。

今年の27時間テレビはひょうきん族ネタだらけだなあ。
個人的には、ヘキサゴンの旧友同士の話と、日付変わる前の元夫婦+1の会話が面白かった。

ちょっとした時間潰しのはずが

バンデラ楽しみ中。
最初に楽器辞典を埋めにかかったのは仕様。
ついつい熱が入って指が攣りそうになります。
打楽器パートが全然できねぇー
ドラクエやMOTHERの曲が入ってるとついつい懐かしさにおとしてしまう。
しっかし投稿曲もうまいの多いなあ。20曲ぐらいおとして演奏してなかったりするけど。
バーバラ様も良いキャラだ。

バンブラDX

大合奏バンドブラザーズDX
B0017KHM8K

体験版につりあげられてしまったのが先程届いた。うーん任天堂は商売がうまい。
自分の場合だけだと、amazonは1か月以上前予約の方が発売日着だわ。
初期DL曲の微妙な古さが、こちらにはちょうど懐かしさをくすぐられる。100曲枠は慎重に使わねば。
チュートリアルの威風堂々はスローテンポ。

ナナシノゲエムの体験版、鏡が割れ、水音がして、ゲーム音のする方に引っ張られるなどうまいなとは思うが、ああいうのはテレビ画面で遊びたい。今夏のホラーゲームはシリーズものもあるようだが、どれが合うかな。

イケメンバンク真っ白なピュアラブ
B001B4GOHC
イケメンバンク桃色ハッピーラブ
B001B4GOH2


見た時には笑えてしまったのだけど。
子ども向きのオモチャと思っていたら、15歳以上推奨ですか。

Wiiで体験版ダウンロードしたせいで、バンブラDXが欲しくなってしまった。どうしようかな。
AボタンのみのVerなら簡単で楽しいし。
あれだけ流れてたロビンソンのメロディが少し飛んでしまって焦ったよ。

店頭の『ナナシノゲエム』ムービーの画面とBGMが一瞬ドラクエに見えた。
ぼちぼちストーリー性のあるゲームがやりたい気分。

遙か4はいずれ出そうな派生ディスクの頃か値下がり後にでも考えよう。

