

おもうこと

すっかり乙女ゲーから離れて、吐きだす必要もなくなったのでここの更新は止めようと思う。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
よしなが ふみ
477831087X


あまり少女漫画を読まずに育ったので、この本で紹介されてる漫画達はタイトルは知ってても内容知らないものばかりで付いていけない部分も多し。
読んだものも80%ぐらいが集英社もの、この人たちに言わせると割にライトらしい。
名作と言われる少女漫画を読んでて、面白いのに、重い内容でもないのに、どうして疲れるのだろうと思っていたが、少女漫画(を読む上の)文法が身についてないからなのかと合点が行った。

ちなみにこの本で一番ウケたのは、スラムダンクでの三井登場時に 「木暮の昔の男が出たわよー」な所だった。
当時ジャンプ読者でこの漫画も大好きだったのだが、当時は801萌えや二次創作などの存在すら知らなかったわけで。ネットってこういうところで凄いなあ。知ろうとしなくても入ってくるしね。


乙女ゲーを新鮮に思って楽しめたのも、少女漫画をあまり知らなかったからなのかと今となっては思う。
春にvitaminx(DS)をプレイした時に、どのルートを見ても「いつか来た道」になってしまっていま一つハマれなかったのもきっとそう言うことなんだろう。
「いつか来た道」でも楽しめるレベルのゲームが出たら戻るのだろうけど。


『相棒』を観てきた

結構面白かった。序盤から派手で、役者も豪華だったな~。
TV版を一回も観たことがなく、「右京さんって誰?」状態だったのだが。(流行りだったのと、TVで頻繁にプロモしている水谷豊氏が可愛い方だなと思ってしまったのが映画を見た理由)

チェスはわからないし、あの状況だと現実には大会中止だと突っ込みたくはなるが、犯人との知恵比べ系の話は好きなんだよな。
最後の方の真犯人とのやりとりはよかった。
もとから見てた人の方が楽しめそうではあった。

あのテーマをあの持っていき方にするのはテレ朝だなあと思った。相当きらいなんだろうなライオンヘアーのあの人

200804022016492

20080402201649


久しぶりにソフトクリームが美味しい気候だった。
哲学の道です。

福袋

あけましておめでとうございます
200801032007452
カバーマーク福袋A5000円
エクストラフォーミュラプレシャスセット07
モイストルーセントブレストパウダーP
フラットブラシ
ミネラルソープⅡ
ディープクレンジングオイルN
ポーチ
ここの福袋初めてだがなかなか良さそう。ファンデの色は夏用かな。

20080103200745

抽選だった組曲福袋(一万円)が届いていた。
ベージュのノースリーブワンピース
白いショート丈ジャケット
オレンジのボレロカーディガン
白のVネックロング丈カットソー
黒いひざ丈スカート
茶色のスエードベルト
白のファーマフラー

全体的には無難かな、スカートと小物以外は春夏もの。


少し早かったかな

200711211805532
20071121180553
宇治方面。

雑然と

デスノートの総集編らしきモノを見ている。
緊迫感だけでなくコミカルな所も結構あるなあ。
漫画はL編のみ読んでいた。アニメはメインキャラの声に違和感があったので、最初だけ見て、一部の終わりから見ていた。今見てるとそんなに違和感はない。アニメはゲームみたいにスキップできないので比重は上がるよね。

某所を観ながら、…声属性はないので、キャラソンなんかはネタが楽しめれば満足してしまう。ご丁寧に歌詞テロップ付のまであるし。
流石に60分のアルバム(notオタ物)まるまるに行き当たった時は驚いた。うまく使えば宣伝なのだろうが。

シュレック3試写会

このシリーズ初めて観ました。
オールボケキャラのドタバタコント風味。
おとぎ話のキャラをたくさん登場させてますが、元ネタしらないのもちらほら。細かく笑う感じなのかなあ。
子供向きなようなそうでないような。
シュレックが浜ちゃんまんまの喋りで、おとぎの世界という気がしないよ。‘イマドキの女子高生風味’な喋り方の多用も気になるところ。

