

A Happy New Year!

今年も気ままに書くつもりです。
本当にいい年になるように。

元旦は行くところなくて案外暇です。
何かレンタルしようと思ったら、ツ●ヤまで休みでした。
個人的には元旦から動いてるのは、交通機関やライフラインぐらいでいいのではと思うけれど。
2~3日物買えなくても別に。昔の張り詰めた静けさがむしろ懐かしいぐらいです。

ネタない

起きたらうっすら雪景色。最低気温は-2.6℃
歩道や路肩は昼ぐらいでも所々凍ってる、その部分だけ白いままで。
わりと積雪する所に通ってた頃、転んで白いコートをダメにした嫌な思い出が・・・。あれ以来転ばなくなりましたが。

時間過ぎるの早いよ、ううう。
大掃除はほとんど手付かずです。
買った卵の賞味期限はもう来年だよ。

生々しい呟き注意

原因不明、日常生活に支障ない程度の腹痛(これがクセモノ)など、気になる事のある女性の方々は1度婦人科の診察を受けたほうが良いですよ、と身近な出来事でつぶやいてみる。
数年前の12月下旬なんて時期に、卵巣のう腫の緊急手術なんてやらかしてしまった人間が言えることではないですが。その節は多大なご迷惑を・・・。
上記の痛みはその2年ぐらいは前からたまにありました。手術後は一度も無い。やっぱり原因アレだったんだろうな。月の周期はきちんとしてました。
前もってわかっていれば、余裕のある時期を選んで手を打てますからね。(そうできた人も身近にいる)

またか

村上ファンドがタイガース株上場を提案、経営陣は拒否のニュース。関西ローカルは「何するかわからん、のっとり」なイメージ強めですが、全国ニュースは「情報開示やファンサービスが進んで、ファンにとっていいことづくめ」が割りと前面に出ている印象。株が持てるのはファンの方にとってはロマンかも。
でもこんな時期に騒ぎを起こしたり、株を先に買占めて俺の言うこと聞け的なやり方がねぇ。「タイガースはファンのもの」発言は、こんな時期のその行動と矛盾すると思うのだが。結局株を高く買い戻させて終わりにするんだろな、フジテレビの時みたいに。それだけの資金力があるのかは知らんが。

フルキスシングルやっと届いた。アマゾンで頼んでて、発送が数日遅れ位ならと思ってたがあれはさすがに…土曜に楽天で注文した。2年生組は公式で。こういう時に限ってアマゾンだけど発売日に来たーとか見たりして(笑)
夜ゆっくり聴こう。

ひとりごと

阪神のマジック1か。
さすがに数年前ほどは騒いでないようですね。
掃除機がガタがきてるので、丁度いいものが安くならないかな。(優勝セール楽しみな人)

本の貸し借りは、貸す=譲渡という価値観の人が時々存在する。貸したつもりなのにあちらがそういう感覚なので「又貸し」されてて戻ってこなかったり。自分の本に関しても「あげる」ということみたいだからそういう人なんだろう。そういう感覚の違いは一度貸してみないとわからないからなあ。それ以来その手のやり取りは避けるようにしてる。

セルピュータサイト見て春タンCDのタイトルとミニドラマってなってたので結構安心。かつてない数のお問い合わせ、思うところある人が多かったんだろうな。

お菓子売り場がそそられる季節

この季節の菓子コーナーは鬼門なり。
チョコ系新製品。コンビニで見た後、スーパーで何十円か安くなってると手が伸びてしまう。
今のところ食べたのは
きなこポッキー。優しい味、きなこ味好きにはツボだ。
ムースポッキーカスタードフォンデュ。結構カスタードな味がしてる。凝った味のポッキーより好み。
ショコラのキャラメル味。パイのパリパリ感とキャラメル味が丁度いい。
花日和の抹茶味。形キレイ。抹茶の味が結構濃い。
ハーゲンダッツショコラクラシック。シンプルにチョコレート、な味がいい。

激しく遅れているが、今頃のだめカンタービレを読み始めた。とりあえず1~3巻。えーなあ、こーゆーの好きだ。


テレビの出口調査

なんていうか、えげつない結果になっているような。自民党単独で300議席越えですか。小泉首相の政治手法でこの結果だとやりたい放題しそうで、この後にやってくるものが怖くもありますが。それに郵政のカタがついた後、何をするつもりなのかが見えない。興味の薄い分野はどっかに丸投げしそうで。もう少し民主党がしっかりしてたらな。選挙のやり方下手で発言ブレてたし。
日本人て独裁者アレルギーで、バランスチェック働かせるところ強いとずっと思ってた、だから公明党がキャスティングボードを握っていられる状況が続いていたんだろうと。議席増えても喜べないだろうな。
自分は午前中に投票に行きました。国政選挙は大体行ってますが今までで一番投票所に人がいた。特に支持政党がないゆえ小選挙区と比例区で入れる党を違えるのが流儀。

